【SEO】Google発表、2020年9月からは『HPのモバイル対策は必須!?』

2020年3月5日(現地時刻)、Googleは「2020年9月までに、全サイトのデフォルト動作がモバイルファーストとなる」と発表しました。

モバイルファースト化とは:
要約すると、Google検索において主としてモバイルサイトが優先されること。

今まではデスクトップ(PC)サイトを中心にPC検索時はブラウザ検索、モバイル検索時はモバイルフレンドリー補正でSEOの順位が変動されていましたが、これからはデスクトップ検索時でもモバイル検索基準の順位で表示されることになります。Googleのモバイルファースト化は以前から騒がれていましたが、本当にホームページ(以下、HP)のモバイル対応が迫られてきました。まだモバイル対応されていないHPは、検索順位が下がる可能性が今まで以上に大きくなりそうです。

モバイル対応をする場合、デスクトップ版とモバイル版で異なるURLを用いたサイトもまだ多いですが、Googleはこの方法は使用しないように推奨している点も見逃せません。これからHPを制作する場合、またはHPのリニューアルを検討されている方は「レスポンシブウェブデザイン」をお勧めします!

Wikipediaより:
レスポンシブウェブデザイン (Responsive Web Design, RWD) は、閲覧者の画面サイズまたはウェブブラウザに応じてデスクトップウェブページが閲覧できることを目指したウェブデザインの手法。

なお、下記URLよりHPがモバイルフレンドリーに適応しているか調べることができます。お試ししてみては如何でしょうか。

https://search.google.com/test/mobile-friendly?hl=ja

ホームページ応援隊 訪問対応エリア

静岡市・沼津市・三島市・駿東郡(清水町・長泉町・小山町)・富士市・富士宮市・裾野市・御殿場市・伊豆市・伊豆の国市・伊東市・熱海市・焼津市・藤枝市・函南町

その他の地域の場合でもご訪問可能な場合がございます。
ご希望の方は、お気軽にご相談ください。